豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

「よいちょ」が超かわいい

娘が 「よいちょ、んちょ」(よいしょ)っていうようになった。 

たぶん俺とか妻が「よいしょ・・・」って気合いれていろいろしてるのを見て学習したのだろう。大きく動いたり、歩いたり、ちょっと力とか入れるようなときに言うのがかわいくてしょうがないんだけど、この年から「よいしょ」って気合入れるとなるとどれだけ年寄りくさいのか・・・

 

娘記録

動作・運動

* 立ってその場で回る「くるくる」はずいぶん前から上手になった。

* おもちゃのナイフでマジックテープでくっついた果物や野菜のおもちゃを切れるようになったな

* 滑り台は頭から腹ばいで滑り降りるのがいちばんスムーズに流れるので好きみたい。おしりで座るのは滑りが悪くてあまりダメ。

* 夜、お風呂上りにジムはたたむ(折り畳み式!)のだが、いつも「広げろ!遊ばせろ!」と抗議する。おもにジムを揺さぶる(時々倒れる)。「ジムさんおやすみさんだよー」はもう通用しないようだ・・・

言葉

* 「ぁんぁん」(わんわん)たぶん、わんわんだと思う。犬も猫もだが・・・。

 

* 「よいちょ、んちょ」(よいしょ) 上記の通り