豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

イアイア

天使の成長は著しい。天使一日会わざれば刮目して見よ!

 

- 「えーそうなんだー」:相槌。これなあに?なんでー?に対する回答が理解不能だと「えーそうなんだー(にっこり)」といってスルーしている模様。

- 祖父母の人見知り克服: ついにうちの父も人見知りから脱却!ずいぶんなついてたくさん遊んでもらえるように。今後使い倒す*1する予定・・・ふふふ・・・・

 

  

そう、そしてイヤイヤ期・・・。

たとえば眠くなって目がトロンとしてきたとしましょう。

私「眠いでしょう?寝る?」

娘「寝ない」

私「寝ないの?」

娘「寝る!」

私「やっぱり眠いんだね?寝よう?」

娘「寝ない!」

(だいたいこのくらいでグズついてくる)

 こんなのをどちらかが限界に達する(強制連行 or 眠み我慢の限界)まで繰り返す。

なお、保育園の先生によると、うちの娘は「保育園ではいい子筆頭。自主的にお水のむ、ご飯も自分でパクパク食べる、他の子に話しかけようとする、ねんねの時間は率先してすぐ寝落ちする」とのこと。やはりうちの子は外面が良いようですね!!!*2

娘記録

運動・動作

  • 手指の制御進化 人差し指、中指、薬指あたりの制御が確立して、2,3,4などもできるようになりました
  • ストライダ - 義父母からのクリスマスプレゼントとして安いストライダー買ってもらいました。最初は意味わかってなかったけど、2,3回遊ぶうちにだんだん車輪に滑る意味が分かってきたようです。今は両親をエンジンとして自分の足でけらずに滑走するのが一番好きみたい。

発話・言葉・認知

  •  日本語の歌も節々を口ずさむようになってきた。あと、「ピーヒャラピーヒャラ」と「ちびまる子ちゃん」の間のマッピングを獲得。

  •  英語 語彙はさらに拡大。やはり英語と日本語が混在する環境が普通ならば、普通に双方を習得できる模様。 

  • 保育園の先生の個体認識 保育園が大好きという話はしましたかね?何人か先生がいるのですが、なかでも「みいせんせい」がお気に入りの模様
  • 黒いお化け怖い!  この新年は義父母の実家に帰省したのですが、義弟がグラサンかけて黒いダウンコートで帰省したところ怖すぎた模様。娘としては義弟は「黒いお化け」として認識されており、私が彼と話したり出かけようとすると「黒いお化けにパパが連れていかれちゃう!!(;;)」として大泣き・・・((なお義弟本人にはこの事実は告げていません。娘のこと大好きっこなのでショック受けてしまう(^ ^;)))

 

 

*1:悪い言い方

*2:将来が楽しみですねぇ