豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

妻と子供たちを大事にしようとおもいましたまる

まあ、日々暮らしているとひたすら腹立つことは生まれてくるわけで。

「感情が生まれることは仕方ない、大事なのはそれにのまれずに行動を制御すること」というのは古今東西、お釈迦様からマインドフルネスまで言われ続けているのだけど、まあ難しいからこその金言。

「もっと協力してくれればもっと仕事も進むのに」「(自主規制)」なんて思っちゃうのもまあ仕方ない、にんげんだもの(お互い様だ)

 

でも、下に貼った@kosodateman1さんの一連のツイートを見て、考えと行動を改めようと(また)思いました。姉と弟という状況、うちと同じで、こんな状況想像するだけで心が壊れそう・・・(;;)

今の家族から一人でも欠けたら嫌だけど、そうなっても少しでも後悔しないで済むように、できるだけ愛情を注いでいかないとね。。。

こういうのは何度考えを深めても、また感情にひっぱられる浅い考え行動に行きがちなので、何度でも繰り返し反省して刻んでいくしかない。いつか、自然になりますように。