豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまり立ちの喜び(^^)

娘がつかまり立ち(2秒)したーーー! なんというmotor skillの成長速度だ!ロボットなんて作ってらんないね!!(んなことはない) つかまり立ちがもう少しながくなればハイハイできるかなぁ。 そして1か月蕁麻疹が引かない・・・・・ ずっと薬で抑えてい…

娘の両脇を支えると両足で立つ-->腰が砕けて(あるいは脚が疲れて)おしりふりふり

がかわいい。 娘本人もたっちがかなり好きっぽい。 特に、たっちすることで目隠しとなる障害物(サークルやケージなど)の「上」から顔が出せると嬉しい模様。 まだハイハイしてないし、ずりばいも怪しいけど、これはハイハイスキップ-->つかまり立ちパター…

「幼子のいる家庭はもはや憩いの場ではない」

fmkn.hatenablog.com に書いてあった。これは実にいいね。 「家は憩いの場であるはずなのに全然休めない」-->「誰のせいだ!ふざけんな!!」っていう無駄なストレスが消えるからねぇ。 幼子のいる家庭は両親の戦場だ!共闘せよ!! ということね。 こう…

ちょっと気を抜くとすぐ怒られる

ちょっと気を抜いて娘の世話をサボる(ように見える)行動をとるとすぐ怒られる。あるいは文句を言われる。 正直、その瞬間は怒りがわき起こるし、しばらくいやな気分だが、こうして書いていくと「まあ、日中はずっと面倒みてもらってるわけだし、仕方ないか…

歯が生えた(らしい)

娘、下の歯が見えたらしい! なおまだ私は観測できていない模様。 歯磨きしないといけなくなるんだなぁ。 早いなぁ。

新年度初日

今日は仕事的には精神的負荷の高い作業だけだったのでつらかったですね・・・ 地震も驚いて、おもわず家に電話かけてしまいました。 娘はすやすや寝ておりました。 でも良いニュースもありましたね。 まず、たくさんの機械学習研究者が産総研に移籍したよう…