豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

もう一言

娘天使いわく、「からあげみたいなうんち出た~」お、おう 成長したねパパは嬉しいよ

今日は一言

娘天使いわく、「サクラきれいだね~」桜が綺麗だって理解して話せるまでに成長したんだねパパは嬉しいよ!

妻と子供たちを大事にしようとおもいましたまる

まあ、日々暮らしているとひたすら腹立つことは生まれてくるわけで。 「感情が生まれることは仕方ない、大事なのはそれにのまれずに行動を制御すること」というのは古今東西、お釈迦様からマインドフルネスまで言われ続けているのだけど、まあ難しいからこそ…

第二子誕生と娘の成長

先日に第二子となる息子が生まれました。現状元気です。 王子様と名付けよう・・・娘は現世に降りてきた天使。 さて、出産となると母親はしばらく入院になるわけですが、そうすると、 そう、「ママいない~~さみしい~~~!!」なわけです。 健気なもので…

3歳さん!

無事に娘が3歳になりました(ひと月以上前に)!! 娘にとっても3歳って結構なepoch makingらしくて、「もう3歳だから、お姉ちゃんだから、XXできるもん!」って自分からいっていろいろやりたがるようになっています。 まだ、親が「お姉ちゃんなんだから…

ぐさっときた話とか

ここ数か月忙しすぎて間が空いてしまいました。 娘の成長はなお著しく、いろいろと忘れないうちに記録を残しておきたかったんですが、多分いろいろなできごとを書き忘れてしまったなぁ・・・ そんななか、これは忘れてはいけない!ということがあったので徹…

君の名は!(匿名化解除)

ついにパパとママとばあば(父方、母方)の「名前」をラーニング!なおじいじの名前は憶えていない模様*1 でもじいじは大好きで、 1年前とかはじいじを見るだけで泣いていたのに、昨日実家にいくと「じいじーあそびにいこ?」と満面の笑みで公園に連れ出して…

ありがとう、こちらこそありがとう

今日は真面目に短く。 娘が「ありがとう」(まだ発音は「ありがお」だが)を自発的に運用できるようになりました。昨日か一昨日くらいから。 自発的に。例えば、私が娘のおもちゃの固い蓋をあけてあげると「ありがお!」と自分から言うようになった。例えば…

あたし?ぼく?わたくし?おれ?(某の名は風に)

今日はついに一般代名詞を獲得した模様。しかも一度に二つ。 いままでは自分のことは「○○ちゃん」って呼称していたんだが、 帰宅すると「あたし」「ぼく」と言っているではないか。素晴らしい。 監察結果からすると、意味、用法は正しい模様。 ラブリーマイ…

イアイア

天使の成長は著しい。天使一日会わざれば刮目して見よ! - 「えーそうなんだー」:相槌。これなあに?なんでー?に対する回答が理解不能だと「えーそうなんだー(にっこり)」といってスルーしている模様。 - 祖父母の人見知り克服: ついにうちの父も人見知…

2017年のまとめと2018年の抱負

2017振り返り 仕事 前年度末からNMTの検証開発がはじまり、今年から本格開発。その間、ずっと精度向上に資する技術の先行研究の規格と研究を実施。 本当の開発作業とQAは完全に同僚になげてしまったのが悲しい(余裕なかったけども) 6月とかにデモ(おため…

英語もモリモリ覚えちゃうよ

ベネッセの英語教材も初めてみた。 とにかく耳と発音だけでもきれいであってくれれば、将来自分のように苦労しないで済むだろう、大きくなってから英会話やらせるよりはずっと経済的だろう、という目論見。 幸い、教材のキャラクタがかなり可愛いくてすっか…

(少し前に)2歳になりました

気づけば3か月も間が空いてしまったのですね。 忙しくて死にそうなんだよぅ・・・ 娘の成長は著しい。特に知能面の発達がすごい。 全ては書ききれませんが・・・ 三語文出てきた 「<娘>ちゃん、ゼリー、食べる!」 みたいに、SOV, SCVな文型が出るようにな…

二語文、疑問文、えいえいおー(かわいい)、Roll Playing

いや、進化が急速すぎてついていけなくなりつつありますよ? まず、二語文が増えた。 形容詞や動詞を獲得しているのが大きいと思うんだけど、 ・んご(リンゴ)、いっぱい ・じゃんじゃん(Eテレのキャラクター名)、あった! など。 あと疑問文。 これは明…

歌って踊れる天使!

幼児番組をみてなんとなくそれっぽい節回しで歌ったり、 踊りをみて手を振ったり足をバタバタしておおよろこび。 言葉もどんどんふえてきたぞ 娘記録 運動・動作 保育園とか祖母に預けられそうになると大泣きして抵抗。「おいて行かれる」ということが分かっ…

文字というシンボルのか く と く !

「あいうえお」を初めて認識、区別して発音できた!すごい! 文字が読める、つまりシンボルに固有の音(and/or意味)が対応するということを 理解するってかなり高度な認知機能だよなぁ。 あと最近のmajor updateはジグソーパズル。3歳以上向けのアンパンマ…

祝・二語文!

GWは妻のほうの実家に帰省。 義父義母を悩殺してくるミッション。 ここ数日、急速に知能の発達した成果を見せつけてくる娘かわいいよ。 今日は初の二語文、 「ばなな あった」 が飛び出しました。 昨日、はじめて「あった(I found it)」を喋ったばかりなの…

すごい、かわいい、あんぱんまん!

まだ生きてます。ちょっとつらいので旧職・現職のボスたちに今の意向をある程度まで開示。 娘はますますかわいい盛り。動作がどんどん賢くなっているし、言葉もたくさんしゃべるようになってきた。 娘記録 動作・運動 * ジャングルジムは早くも第二形態(高…

「よいちょ」が超かわいい

娘が 「よいちょ、んちょ」(よいしょ)っていうようになった。 たぶん俺とか妻が「よいしょ・・・」って気合いれていろいろしてるのを見て学習したのだろう。大きく動いたり、歩いたり、ちょっと力とか入れるようなときに言うのがかわいくてしょうがないん…

ひさびさに

異動して体も心も壊れるのでは!?という状況から、ようやく戻ってきました。単になれただけかも。 まあこの苦労は希望してきたので、文句はありません。むしろ感謝。 娘が生まれて家庭的にもつらい状態だったけど、ようやく底が見えたというか、妻とお互い…

つかまり立ちの喜び(^^)

娘がつかまり立ち(2秒)したーーー! なんというmotor skillの成長速度だ!ロボットなんて作ってらんないね!!(んなことはない) つかまり立ちがもう少しながくなればハイハイできるかなぁ。 そして1か月蕁麻疹が引かない・・・・・ ずっと薬で抑えてい…

娘の両脇を支えると両足で立つ-->腰が砕けて(あるいは脚が疲れて)おしりふりふり

がかわいい。 娘本人もたっちがかなり好きっぽい。 特に、たっちすることで目隠しとなる障害物(サークルやケージなど)の「上」から顔が出せると嬉しい模様。 まだハイハイしてないし、ずりばいも怪しいけど、これはハイハイスキップ-->つかまり立ちパター…

「幼子のいる家庭はもはや憩いの場ではない」

fmkn.hatenablog.com に書いてあった。これは実にいいね。 「家は憩いの場であるはずなのに全然休めない」-->「誰のせいだ!ふざけんな!!」っていう無駄なストレスが消えるからねぇ。 幼子のいる家庭は両親の戦場だ!共闘せよ!! ということね。 こう…

ちょっと気を抜くとすぐ怒られる

ちょっと気を抜いて娘の世話をサボる(ように見える)行動をとるとすぐ怒られる。あるいは文句を言われる。 正直、その瞬間は怒りがわき起こるし、しばらくいやな気分だが、こうして書いていくと「まあ、日中はずっと面倒みてもらってるわけだし、仕方ないか…

歯が生えた(らしい)

娘、下の歯が見えたらしい! なおまだ私は観測できていない模様。 歯磨きしないといけなくなるんだなぁ。 早いなぁ。

新年度初日

今日は仕事的には精神的負荷の高い作業だけだったのでつらかったですね・・・ 地震も驚いて、おもわず家に電話かけてしまいました。 娘はすやすや寝ておりました。 でも良いニュースもありましたね。 まず、たくさんの機械学習研究者が産総研に移籍したよう…

オフィスグリコ!!

今日の良かったこと。 オフィスグリコがうちの職場に来ました!! 就職して10年、ついに悲願のオフィスグリコが・・・・!(感涙) あと娘については、ついに寝返りによらない移動をしたという未確認情報が。 いよいよか? 今日は妻とも上記グリコの話題で…

風邪と病院とあれ

今朝は早朝に娘が盛大に吐き戻したところからスタート。 鼻からの風邪で喉がたんで詰まりかけたりでせきもひどく、それにつられてだと思う。 というわけで朝にお風呂洗うとかも消し飛んで朝病院。 帰ったら妻が「話してくれないからつまらん、万死に値する」…

手のcoordination!

もっと早くに始めればよかったかな。 さて、つい先日にハーフバースデーを迎えた天使ですが、 今日は大きく32のイベントをこなしました。 1.自分で両手で哺乳瓶もって飲んだ! いつも通り膝に寝かせてミルク飲ませてたんだけども、なんか嫌がるのと手で…

この日記エントリの目的とか

基本的には6か月前に生まれた娘という名の天使の 発達記録とか、あとは趣味のミクとか酒とか、 職業倫理上問題のない愚痴とか。 いつかそういう時が来たら退職転職エントリとかも!?*1 もしリアルアカウントが分かってたとしても結びつけることはしないで…