豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

第二子誕生と娘の成長

先日に第二子となる息子が生まれました。現状元気です。 王子様と名付けよう・・・娘は現世に降りてきた天使。 さて、出産となると母親はしばらく入院になるわけですが、そうすると、 そう、「ママいない~~さみしい~~~!!」なわけです。 健気なもので…

3歳さん!

無事に娘が3歳になりました(ひと月以上前に)!! 娘にとっても3歳って結構なepoch makingらしくて、「もう3歳だから、お姉ちゃんだから、XXできるもん!」って自分からいっていろいろやりたがるようになっています。 まだ、親が「お姉ちゃんなんだから…

ぐさっときた話とか

ここ数か月忙しすぎて間が空いてしまいました。 娘の成長はなお著しく、いろいろと忘れないうちに記録を残しておきたかったんですが、多分いろいろなできごとを書き忘れてしまったなぁ・・・ そんななか、これは忘れてはいけない!ということがあったので徹…

君の名は!(匿名化解除)

ついにパパとママとばあば(父方、母方)の「名前」をラーニング!なおじいじの名前は憶えていない模様*1 でもじいじは大好きで、 1年前とかはじいじを見るだけで泣いていたのに、昨日実家にいくと「じいじーあそびにいこ?」と満面の笑みで公園に連れ出して…

ありがとう、こちらこそありがとう

今日は真面目に短く。 娘が「ありがとう」(まだ発音は「ありがお」だが)を自発的に運用できるようになりました。昨日か一昨日くらいから。 自発的に。例えば、私が娘のおもちゃの固い蓋をあけてあげると「ありがお!」と自分から言うようになった。例えば…

あたし?ぼく?わたくし?おれ?(某の名は風に)

今日はついに一般代名詞を獲得した模様。しかも一度に二つ。 いままでは自分のことは「○○ちゃん」って呼称していたんだが、 帰宅すると「あたし」「ぼく」と言っているではないか。素晴らしい。 監察結果からすると、意味、用法は正しい模様。 ラブリーマイ…

イアイア

天使の成長は著しい。天使一日会わざれば刮目して見よ! - 「えーそうなんだー」:相槌。これなあに?なんでー?に対する回答が理解不能だと「えーそうなんだー(にっこり)」といってスルーしている模様。 - 祖父母の人見知り克服: ついにうちの父も人見知…

2017年のまとめと2018年の抱負

2017振り返り 仕事 前年度末からNMTの検証開発がはじまり、今年から本格開発。その間、ずっと精度向上に資する技術の先行研究の規格と研究を実施。 本当の開発作業とQAは完全に同僚になげてしまったのが悲しい(余裕なかったけども) 6月とかにデモ(おため…