豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

君の名は!(匿名化解除)

ついにパパとママとばあば(父方、母方)の「名前」をラーニング!なおじいじの名前は憶えていない模様*1

でもじいじは大好きで、 1年前とかはじいじを見るだけで泣いていたのに、昨日実家にいくと「じいじーあそびにいこ?」と満面の笑みで公園に連れ出していきました。もうあんなこと言われたらおじいちゃん死ぬまで遊んじゃうよね!It's time for me to dance with Angel!!ってやつよ!

 

最近は保育園でもかなり仲良しのお友達ができたようで、ずっと一緒にいる模様。女の子*2で、9か月くらい月齢が上の子らしい。保育士の先生は4月で異動があって、大好きだった先生が別クラスに行ってしまったようだけど、お友達ができて楽しく過ごしているのならよかった。できれば毎日通わせてあげたいんだけど、保育枠がない。日本しn

 

 

 

娘記録  

 

運動・動作

  • おうた 「ちょうちょ」とか、鼻歌だけど音程が取れるよ鵜になってきました。
  • ごはん 保育園では優良幼児らしく、上記のお友達といっしょに一人で全部食べれるし、なんならお替り(しかも二回も!)までするらしい。ただ、おうちだと悪い子なんだよね・・・。よっぽどおなかがすいていない限り、かならず食事中に席を立つ。そしておもちゃ-->ごはん一口-->散歩-->おもちゃ-->ごはん一口-->散歩のwhile(完食)ループ。それでも、お薬は水に溶かせば苦くてもごくごく飲めるし、お願いすればこっぷのお茶も「ぴかぴか(完食)」するので、まあこんなものか・・・。

発話・言葉・認知

  • サンドイッチ屋さん こどもチャレンジでずいぶん前に予告されてから熱望していた「サンドイッチやさんごっこのおもちゃ」が届いてからヘビロテ。いや、実際よくできていて、そりゃ子供は楽しいだろうなぁと。基本的にはブロック遊びみたいなもので、パン(丸いバンズ、三角と四角の食パン)の間に様々な具材を挟む遊び。で、サンドイッチの「メニュー表」がついているんだけど、メニュー写真通りの順番で挟まないと「違うよ!!」と怒られる。細かい。母親似か・・・

  • 英語のお歌 英語のおうたも何となく歌うようになってきた。日本語とも英語ともとれない微妙な発音だけど。

*1:「じいじのお名前は?」ときくと「えへへー^^;」と誤魔化す。

*2:パパとしては安心