豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

3歳さん!

無事に娘が3歳になりました(ひと月以上前に)!!

 

娘にとっても3歳って結構なepoch makingらしくて、「もう3歳だから、お姉ちゃんだから、XXできるもん!」って自分からいっていろいろやりたがるようになっています。

まだ、親が「お姉ちゃんなんだから〇〇しなさい!」という事態にはなっていない、はず。こういうのは前にも書いた「親業」の思想からすると最低の部類なので、できるだけ発動したくない。

 

親業、結構深いです。いい本だと思うので貼っておきます。ただ読むの結構きついですよ。文字小さいし

 

 

 娘記録

 

プリキュアがきた

ついにプリキュアが好きになったようです!ただ、正直まだストーリーが難しすぎるようで*1、アニメはあまり見たくないようです。ただ、キラキラのキャラクタは大好き。

最初はキュアエトワールが好きだったのですが、ほどなくしてキュアエール(主人公ピンク)に乗り換えています

 

車メーカのロゴ

車を買い替えるために、娘を引き連れて各社ディーラーを何度もいったりきたりしていたら、どうやら車メーカのロゴを認識できるようになったようです。

一番最初は日産で、そのあとは芋づる式にホンダ、マツダトヨタ、少し間があいてダイハツスズキスバル、昨日ベンツも認識対象に入りました。

いやー、visual symbol groundingでカテゴリが拡充されていくさまがつぶさにみれますね。

そして、どうやらやはり幼児はすごく視力が良いようですね。正直、コンタクトいれた私が見えない距離でも認識してくる。視力ってだいたい体格、というか眼球の光軸の長さによって定まる(つまり基本は遺伝)というのが今の通説のはずなので、まあ理論通り。

 

人の名前と職業も認識している

で、ディーラーに通うと担当の営業さんがつくんですけど、担当の人の名前と、営業という仕事があることも理解した模様。おうちでも「今日はホンダの〇〇さん(営業さん)やる!」といってお店屋さんごっこしています。

つまり、営業とはお店屋さんというのは分かっているけど、具体的な仕事内容はわかっていない

*2

 

チコちゃん大好き

 嫌いな子供おるんか?

毎週金曜日にNHK総合でやっている雑学番組ですね。CGで変化するチコちゃん(ごさい)の顔と、中の人(きむにい?)のトークの軽妙さが最高。中身は・・・まあ・・・・  

で、「チコちゃんは知っています」「〇×△だから~~~~!」「ごさい!」

あたりのセリフが大好きに。まあ親も喜んで見てますからね・・・・はい

 

 

 

*1:どうやら幼児向けアニメとなめてかかれるような内容ではないようですね・・・結構リベラルな意見が表明されているっていうか

*2:娘は営業と交渉しないでキッズコーナーで遊んでいるから妥当