豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

歌って踊れる天使!

幼児番組をみてなんとなくそれっぽい節回しで歌ったり、

踊りをみて手を振ったり足をバタバタしておおよろこび。

言葉もどんどんふえてきたぞ

 

娘記録

運動・動作

  • 保育園とか祖母に預けられそうになると大泣きして抵抗。「おいて行かれる」ということが分かってきた模様・・・
  • お昼寝しても、途中で起きて周囲に親がいないと泣く。いるとまた寝る。
  • 陸上アスリートのその場ダッシュトレーニングのような動作が大好き。脚を素早く交互に蹴る。
  • ステップ踏んだり、ジャンプしたりはまだできない
  • パパとお風呂 --> 着替え水分補給 --> 30分から60分パパと寝床リビングで遊ぶ --> コテっと寝る、という流れが完全に出来上がっていて、「寝る前はパパと遊ぶもの」になっている。月末からの海外出張大丈夫か・・・?

発話・言葉・認知

  • 対象年齢3歳以上のパズル、また買ってきたがやはり空間配置を覚えて解くようだ。空間認知能力が高いのか?
  • フライングタイガーでジェンガっぽい積み木おもちゃ買ってきたけど、積み木の並べる向きから「縦」「横」の概念を獲得しつつあるっぽい
  • 幼児番組でひらがなを勉強するコーナーが大好き
  • さくらんぼ-->「らんぼ」
  • トラック-->「アック」、バス-->「ばっしゅ」が大好きすぎる。車に乗っててもトラック見つけるとあっくあっくと騒がしい
  • 「やったー」
  • 大きい-->「おっきい」 意味はおおよそ正しく把握している模様
  • アンパンマンが大好きすぎる「
  • 以前からごはんを食べるとだいたい「おいしい」(美味という意味ではなく、多分食べているよーという主張程度)と言っていたが、初めてのものを見たり、親の食事に対して「おいしい?」というようになった。