豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

文字というシンボルのか く と く !

「あいうえお」を初めて認識、区別して発音できた!すごい!

文字が読める、つまりシンボルに固有の音(and/or意味)が対応するということを

理解するってかなり高度な認知機能だよなぁ。

 

あと最近のmajor updateはジグソーパズル。3歳以上向けのアンパンマンパズル、

かなりすいすい解いてくる。多分、絵とその空間位置を記憶しているっぽい。

ただ、ピースの回転は怪しいみたい。

 

最近はもう日々進歩が激しくて楽しい限り。

 

娘記録

運動・動作

  • 首をぶんぶん振って拒否。
  • 腕を引っ張りあげて「ぴょーん」とか、足を親の脚にかけてぐるぐる回る、みたいな結構激しい動きが楽しいポイ
  • 近所の公園で親用の舵がついた三輪車に乗るのは好きみたい。
  • あとシャボン玉!大好き!
  • 幼児向け番組の歌や踊りを微妙にまねできるようになってきた
  • ばんざーいして服を脱げる!
  • おんぶも好きな模様。

発話・言葉・認知

  • 「あいうえお」を認識。多分、特定の絵本の特定の場所、で覚えている
  • ジグソーパズル。ピースの配置をおそらく絵と空間的記憶で覚えている。
  • 「パパ」「ママ」を本格的に運用できるようになってきた