豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

あたし?ぼく?わたくし?おれ?(某の名は風に)

今日はついに一般代名詞を獲得した模様。しかも一度に二つ。

いままでは自分のことは「○○ちゃん」って呼称していたんだが、

帰宅すると「あたし」「ぼく」と言っているではないか。素晴らしい。

監察結果からすると、意味、用法は正しい模様。

ラブリーマイエンジェルは普通に「わたし」なのか、それともボクっ娘に成長するのか、どちらでもかわいいね!

 

 

イヤイヤ期はさらに意気軒高*1でとどまりたる試しなし。

特にお風呂行くのが嫌っぽい。というか眠いんだよね、眠いともうすべてダメ。

 

あ、そうそう、いつの間にか靴下のサイズが大きくなりました。今までは最小サイズの9~14cmだったんだが、これからは15~25cmに格上げ。

服の模様とかも気に入る・気に入らないが出てきたし、「かわいい」「かっこいい」といった印象評価の語彙も獲得している。

もう完全に赤ちゃんではなくなった。いつの間にか卒乳したし。

 

娘記録  

 

 

運動・動作

  • でんぐり返し 半分事故みたいなものだけど、できました。再現率は低め。
  • 脱衣 結構前からズボン・タイツは脱げるようになっていたのだけど、最近上着・シャツも脱げる確率が高まってきた。ただ、腕を抜くのが苦手っぽくて、腕を抜かないまま頭を抜いて動けなくなること多数。そのうち「女の子脱ぎ(両腕をクロスして逆手で服の両下端をつかんで上に引き抜く脱ぎ方」*2とか覚えるのかなぁ

発話・言葉・認知

  • 怒られた! イヤイヤ期に突入したことで両親から怒られる機会も増えてきたんだけど、その時の対応が面白い。一つは自分の意志を貫き通すために親の言葉を完全に無視して主張し続ける(≒泣く)。もう一つは悪いことを自覚しているのか、とにかく怒りのベクトルをそらすべく面白い雰囲気に持っていくような言動をとる。特に後者はときどき功を奏して親が吹き出してしまうようなことがあるから油断ならない。この間は、「怒ってる?ねえママ怒ってる?怒ってる~~~♪(ここで両親が笑ってしまう)」みたいな謎セリフを生成して見事に窮地を脱していた。

  • おとうさん、おかあさん ずっと「パパ」「ママ」だったんだけど、最近「おとうさん」「おかあさん」ともいうようになってきた。この「おとうさん」がまた可愛いんだよもう天使最高

  • ごっこ遊び 急速に進化。最近はアイスクリーム屋さんがブームで、ちょっとした籠や鞄を頭にかぶって店員さんになる。んで、「なにあいすにしますか!」と聞いてくるので適当に返すと「いっぱいいっぱいです!」といいながら仮想の大盛りアイスクリームをサーブしてくれます(^^)

 

 

*1:不適切な用法 

*2:勝手に命名