豆乳日記

かつて豆乳と呼ばれていた男の日々の徒然なるままに日暮らし硯に向いし記録

2017年のまとめと2018年の抱負

2017振り返り

 

仕事

  • 前年度末からNMTの検証開発がはじまり、今年から本格開発。その間、ずっと精度向上に資する技術の先行研究の規格と研究を実施。
  • 本当の開発作業とQAは完全に同僚になげてしまったのが悲しい(余裕なかったけども)
  • 6月とかにデモ(おためし翻訳)リリース、12月半ばに商用サービス開始予告のプレスリリースがでたので、あとはサービス開始で入金いただければ機械学習の先端技術でインビジネスに貢献、高速に企画-->検証-->開発-->運用を体験するという移籍(出向)の目的は達成。結局ここに尽きるかな
  • D社の管理職研修は自分史上最大に有益だった。学びとしては、「ポイントだけを絞ってゆっくり発話する:早口に1から10まで話さない。相手の反応を見て、伝わっていなかったらはじめて補足する。意図としては、相手に話してもらうほうが大事ということ」「やってほしいことはきっぱり依頼して、達成目標としてコミットさせる*1:下手に和らげた言い方をすると、重要度が伝わらない」「部下への干渉においては、常に部下を考えさせることを旨とする」いや書ききれないわ
  • publication. 論文は年初にJMLRがアクセプトされたからよかったけど、現職業務内では書けず。実は論文になりうる新規ネタが年末に生えたのだけども、NLPには間に合わないので出すところがない。特許だけでも出せれば御の字か。

 

プライベート(家庭)

  • 年初に家族でシンガポール旅行。振り返るとよかった(現地では例によってあれがあれだったけど)
  • 娘はますます加速して成長しており、まだまだパパ大好きっこなので超幸せ
  • 「修行」(意味深)はぜんぜんだめ。そもそも修行といっている時点で自分ばかりが負債を背負っているという意志がでている。
  • 自分の不注意などから、大変な損失を家に与えてしまい、本当にへこんでいる(しかもここ数日に大きいのが2連で来た)。自分は仕事(研究)以外の日常社会生活の運用レベルが低すぎる、ということを認めざるを得ない。そして認めていなかったために、それを正しく指摘してきた妻の声を真剣に聴いていなかった。完全に自分が悪い!
  • その割に、生活から丁寧さが完全に消えているのが一番だめ。その一因は、日中仕事時間の制限から、睡眠時間を大きく削っての仕事と勉強活動をデフォルトonにして1年半回してきたから・・・。注意力や体のコントロール上記の観測できる結果レベルで影響がでている(脳ドック受けたら?とか冗談として聞き流せないレベル)。いくらでも疲れているし。全力で家に貢献するための策だったんだがなぁ・・・・
  • 結果、自分の趣味の音楽に割く時間は完全にゼロになってしまった。
  • あ、妻が「コ○○リ」と「陸○」見てるのを我慢し続けた(している)ことだけは自分で自分を誉めてあげたい!*2

 

2018年のresolution

丁寧に日々の生活をおくりたい

  • 最優先課題として、体調と精神面の安静と注意力の回復あるいはこれ以上の劣化を防ぐために、絶対睡眠時間を決定・運用する。つまり、会社業務時間につづいて、睡眠時間も絶対確保領域になる
  • 妻の言葉*3まずはすべて受け止めるように努力する。行動にたいする攻撃であれば、相手の方が日常生活の行動確度が高いという現実を受け止めて、自分の行動の改善に生かせないか検討する。感情の殴りつけは、まあ受け止めたらそれだけで向こうがすっきりしたりするので、そういうものだと得心しておく

より効率的な時間の使い方

  • 通勤時間のよりよい時間の使い方を検証・模索する。着席保証の部分は論文だろう、一番混んでいる朝の電車区間は?マインドフルネス瞑想か
  • 家事の効率的な動作を検証し続ける。まずは各々の作業で手戻りが発生しにくい動作を追求する
  • arxiv curationを導入して読む論文の選択の手間を減らす
  • 家作業時間は、論文や教科書の勉強まとめと、将来のために必要なトレーニング(コーディングとか)と、趣味の時間だけにつかうのが理想
  • 現業務に直結する作業は家時間での処理はプライオリティをさげる(業務時間の行動の効率化で第一義的に対処すべき)
  • 会社業務も、まずは各々の作業において手戻りを減少させるための作業とは何か?を考え、それを実施検証しつづける。手戻りがいちばんいたい。

日々の成長を担保する習慣をつける

  • 論文はまとめ作成の数で読んだ本数が定量化できるので、数値目標を置く。
  • コーディングは細かくgithubにあっぷする

おわりに

7月で出向2年を迎えるので、どう動くにしても大きな変化になるかもしれない。その中でも上記をぶれずに黙々とこなす習慣をつけること、これが本当の目標。その先に家庭と仕事と趣味の幸せ定常状態が訪れると信じたい

 

*1:ん?(何でも)やるっていったよね?ってやつ

*2:完全に時間無駄遣いだと思うし他にやることあるだろうと

*3:糾弾やただの理不尽な感情の殴りつけと感じる言動も